院長の職人歯科医コラム Column

HOME > 院長の職人歯科医コラム一覧 > リラクゼーション

2012/05/26

リラクゼーション

私達人間にとって健康の大敵、《ストレス》。
みなさんはストレスをどのようにコントロールしていますか?
ストレスをコントロールすることをリラクゼーションと言います。

リラクゼーションは、血圧を安定させ脈拍を落ち着かせ
皮膚の温度を適温に上昇させます。
そうすることによって全身くまなく血液がいきわたり
血行が良好になっているはずです。

リラクゼーションをするには、いろいろな方法があります。
いつでもどこででもできる一番簡単でお手軽なリラクゼーションの方法は、
深呼吸をする事です。

深呼吸をすることによって緊張して収縮している筋肉を弛緩させ末端の毛細血管まで
血液を送り込み、毛細血管の循環不良を改善させ、全身を良好な状態にしていきます。

お手軽な方法にはもう一つありますよ。
それは、楽しい事を想像する事です。

人それぞれに楽しい事は、必ずありますよね。
好きな人を思い浮かべるのも良いでしょう。
また美しい風景を想像するのも良いでしょう。

昼前ではご馳走を想像してみてください。
どうです?リラクゼーションできました?

リラクゼーションの効用は、ストレス改善や発病予防だけでなく
身体の免疫力を向上させてくれます。

歯科の二大疾患の一つである歯周病は、自身の免疫力の低下が
大変影響していると云われています。

リラクゼーションを行うことで、歯肉の毛細血管の隅々までの血行を良好にし、
よって歯周組織の免疫力を向上させ歯周病の治療効果を高めることができると考えられてます。

歯科治療を受ける際に楽しい事を想像する事は、以外と大変でしょうが
想像力を膨らませてみてください。
歯科治療に対する気分の受け止め方が変わっていくと思いますよ。

そして、リラクゼーションは、人生をプラス志向にしてくれますよ.


   まつお歯科  松尾孝夫   文献:まつお歯科携帯サイトコラム

コラムの関連資料は、PDFファイルです。
PDF ファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader ® が必要です。
アドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Adobe - Adobe Readerのダウンロード