HOME > 院長の職人歯科医コラム一覧 > 混合歯列期の注意点 2

2011/10/18

混合歯列期の注意点 2

混合歯列期の注意点についての続きです。

9~10歳くらいになると乳臼歯の交換が始まり、15歳くらいで
全ての乳歯の交換が終了します。

乳臼歯がむし歯などの原因で早期に脱落してしまうと、6歳臼歯が
前方に移動してしまい、乳臼歯の下から生えるはずの永久歯の生える
スペースが足りなくなってしまうことがあるので注意が必要です。

高学年になっても週に1回くらいは仕上げ磨きをして磨き残しのある
場所を見つけてあげましょう。

この他、初めから永久歯の数が少ない先天的欠如や、過剰歯と呼ばれる
余分な歯が永久歯への正常な交換を邪魔するような症例もまれにみられます。

乳歯から永久歯への交換の時期は個人差があるため、前述した交換期
が2年前後ずれる場合もあります。

乳歯がすべて交換するまでは保護者がしっかり見守ってあげて、トラブル
を早期発見・予防してあげたいものです。

まつお歯科 松尾孝夫  文献:福島民友