院長の職人歯科医コラム Column

HOME > 院長の職人歯科医コラム一覧 > 口内炎2(単発の口内炎は、うがいで対応)

2011/02/12

口内炎2(単発の口内炎は、うがいで対応)

前回の口内炎の続きです。

アフタ(浅い潰瘍)が単発的にできる口内炎(孤立性アフタ)の
多くは原因不明で、確率された予防法はないです。

孤立性のアフタは、何もしなくても1週間から10日程度で
治ると言われています。
ただし、数日間は、舌や食べ物が患部に当たると強い痛みがあります。

自分でできるケアは、「アフタのある場所をできるだけ刺激しないこと
と、口の中を清潔にすること。」しみて歯磨きができないときは、
うがいだけでもするようにしましょう。

汚れを洗い流すことが目的なので、必ずうがい薬を使う必要はありません。

しただ2週間以上たっても症状が改善しない時は、医療機関を受診してください。
むし歯のかぶせ物などが常時炎症部分に当たり治りにくくなっている場合もあります。

決まった場所ではなく、あちこちに頻繁にアフタができる人は全身の病気も
疑われるが「アフタの多発」というだけで、明確な診断がつかないことも多いです。

だが、例えば、睡眠が十分に取れてないとき、女性の場合は生理周期によって
決まった時期にできる人もいます。

発症しやすい状況を確認しておくと、生活習慣の改善によって予防につながる
可能性があります。


    まつお歯科  松尾孝夫   文献:毎日新聞

コラムの関連資料は、PDFファイルです。
PDF ファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader ® が必要です。
アドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Adobe - Adobe Readerのダウンロード