院長の職人歯科医コラム Column

HOME > 院長の職人歯科医コラム一覧 > かみ合わせチェック

2010/10/06

かみ合わせチェック

 歯がすり減ったり欠けたりしても、慣れると違和感を感じなくなる。
しかし、無理なかみ合わせで食べ続けると、周囲の健康な歯に、
負担がかかってもろくなったり、あごの関節がずれたりするなど、
さらに大きな問題を引き起こす心配がある。

自己チェックでかみ合わせの異常を早期発見するために日本顎咬合学会が
開発したのが、「咬合スコア」です。


○ 咬合スコア

 最近1か月間で下記6つの項目について答えが

・「ほとんどない」なら0点 ・「少しある」なら3点 ・「ある」なら5点を足して下さい。

 

 ・かみ合わせの位置が定まらないと感じる。

 ・口が思うように開かなかったり、あごがスムーズに動かない。

 ・かみ合わせの高さが気になる。

 ・自分の歯並びが気になる。

 ・歯ぎしりや歯を強くかみしめる癖がある。

 ・左右どちらかか一方でかむ癖がある。


合計が6~8点の場合、かみ合わせに異常がある可能性があり、9点以上なら、大きな問題がある
と考えられる。

合計が6点以上でも必ず治療が必要とは限らないですがまずは、専門家に診てもらいましょう。


          まつお歯科  松尾孝夫    文献:読売新聞

コラムの関連資料は、PDFファイルです。
PDF ファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader ® が必要です。
アドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Adobe - Adobe Readerのダウンロード