院長の職人歯科医コラム Column

HOME > 院長の職人歯科医コラム一覧 > 歯のマニキュア

2009/07/06

歯のマニキュア

先日(6月27日)自分が所属しているDSU研究会とい有志の勉強会で歯のマニキュアの説明をメーカーの方から説明を受けました。

そういえば以前違うメーカーから同じような歯のマニキュアが出ていたことがあったなー そのくらいのイメージでした。

説明を聞いていくうちに 

自分の医院でもホワイトニングをする患者さんがいる中で20代女性で「前歯だけ白くしたいんです。」という方がみえたことを思い出しました。

この患者さんは、確かに上の左右の前歯2本だけ大きな真白な斑点が歯の正面にありました。(すみません。写真がなくて)

その時は、ホワイトニングで全体的に白くして前歯の斑点を目立たなくするか?

歯を削って前歯2本に冠を被せるか?

2つの意見を出しました。

この方は、迷ってホワイトニングを選択されました。

ただ斑点があまりにも白すぎてホワイトニングでは、直ぐの結果は出せないこと

患者さん本人に時間的制約があったことで斑点が以前よりは、目立たなくなった時点で終了しました。

あの時このマニキュアがあったら と思いました。

この歯のマニキュアにも課題があります。

どうすればむらなく塗れるのか? 

後日メーカーさんに自分の医院に来てもらいやってみることになりました。

その時は、写真に収めます。

 

 

 

コラムの関連資料は、PDFファイルです。
PDF ファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader ® が必要です。
アドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Adobe - Adobe Readerのダウンロード