院長の職人歯科医コラム Column

HOME > 院長の職人歯科医コラム一覧 > これってドライマウス?

2015/12/20

これってドライマウス?

口やのどが渇く、味が何か最近おかしい、口臭が気になる、
 乾いた食品を食べられない、食べ物をうまく飲み込めないといった
症状が気になる人は、ドライマウスかもしれません。

 今回のコラムは「ドライマウス」についてお話します。

■ドライマウスの症状
ドライマウスとは、さまざまな原因で唾液の分泌量が低下することにより、
 口の中が乾燥する病気で、口腔乾燥症ともよばれます。

ドライマウスを発症すると、口の中が乾燥するので「話がしにくい」や
「ものが食べにくい」、「口がネバネバする」などの症状が引き起こされます。

また、唾液で抑えていた免疫機能が低下し、風邪をひきやすくなったり、
むし歯が増えることもあります。

■ドライマウスが起こる原因
(1)ストレス
唾液の分泌は自律神経によってコントロールされているため、
ストレスがあると唾液の分泌が正常に行われなくなります。

(2)薬による副作用
 薬の副作用によって、ドライマウスになることもあります。
 花粉症やアレルギーの薬、高血圧の薬、鎮痛剤などの副作用により
口の渇きといった症状が引き起こされます。

(3)喫煙・アルコール
喫煙により、交感神経が刺激され唾液が減少したり、
アルコールの利尿作用により、口の中が乾きやすくなります。

(4)口呼吸
 口呼吸が多くなると、口の中の粘膜が乾燥し、ドライマウスに
なりやすくなります。


ドライマウスになる原因としては、さまざまな要因があげられます。
 口の渇きを長期間にわたって感じる場合には、
 早めにかかりつけの歯医者で相談してみてください。

コラムの関連資料は、PDFファイルです。
PDF ファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader ® が必要です。
アドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Adobe - Adobe Readerのダウンロード