院長の職人歯科医コラム Column

HOME > 院長の職人歯科医コラム一覧 > 虫歯予防の方法

2013/10/30

虫歯予防の方法

現代の歯科医療の幹となる考え方は、
“治療医療”⇒“予防医療”へと、大きく変化されました。

この虫歯予防の為に最もよく使われるのが「フッ素」です。

 「フッ素」は、なぜ虫歯予防になるのでしょうか?

 歯科医院で行われる「フッ素」を使った虫歯予防処置としては
、以下の方法が挙げられます。

1. 歯冠の表面に、フッ素を塗る方法
2. 微弱電流機を用いて、フッ素を歯冠表面より
エナメル質内部へ浸透させる方法(イオン導入法)

 「フッ素」による虫歯予防は何も歯科医院でだけのものではなく、
地域や家庭でも行うことができます。

その方法として以下があげられます。

1. うがい用のフッ素溶液で洗口する  
2. フッ素の添加されている歯磨き剤を使用する
3. 食べ物からフッ素を取り込む
(イモ類・豆類・野菜・果物・海草・魚介類など多くの食物に含まれています)

 以上の様にして、歯に取り込まれた「フッ素」は歯のエナメル質と反応して、
酸に強いより強固なエナメル質へと成熟させてくれます。

しかし、ここで油断せず注意をしていて欲しいことがあります。

それは、「フッ素」は虫歯になりにくくしてくれるのであって、
絶対に虫歯に成らなくなるのでは無い!!ということです。

 規則正しい食生活や、正しいブラッシングがあって、初めて効果を表してくれるものなのです。

また歯科医院などで、フッ素の予防処置をたった1度受けたからといって

その効果が永久に続くわけでもありませんので、定期的な受診が必要不可欠なのです。

◆その他の予防法◆
------------------
※虫歯予防にはフッ素塗布以外にも「シーラント」といった処置もあります。

※ブラッシング指導,食事指導,生活指導,など、虫歯を予防するための様々な
指導を受けることができます。

  まつお歯科  松尾孝夫  文献:まつお歯科携帯サイトコラム


コラムの関連資料は、PDFファイルです。
PDF ファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader ® が必要です。
アドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Adobe - Adobe Readerのダウンロード