院長の職人歯科医コラム Column

HOME > 院長の職人歯科医コラム一覧 > 正しいブラッシングで歯周病を防ごう!

2013/07/29

正しいブラッシングで歯周病を防ごう!

歯周病予防の柱は、なんといっても毎日のブラッシング☆
歯周病予防に効果的なブラッシング方法をご紹介いたします!

★ブラッシングの方法★
-------------------
1. 毛先を歯または歯と歯肉の間に垂直に軽く当て、左右に小さく振動させるように動かします。
2. 前歯の裏側は歯ブラシの柄に近い部分を使って磨きます。
3. 歯の側面は歯ブラシのわきで縦に磨きます。
4. 奥歯は歯ブラシの先端を垂直に当て上下に動かして磨きます。


★歯周病予防のためのコツ★
-----------------------
◎軽く磨く
力を入れると歯ブラシの毛先が開いてしまいます。力の目安は、毛束が曲がらずに歯に当たる程度。

◎細かく振動させるように磨く
小刻みに動かさないと、毛先がきちんととどきません。特に、裏側や歯と歯の間は要注意。

◎1本ずつ磨く
プラークは粘着性があるので、1本ずつ20回前後はブラシを動かして磨きます。

 

 まつお歯科  松尾孝夫  文献:まつお歯科携帯サイトコラム

コラムの関連資料は、PDFファイルです。
PDF ファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader ® が必要です。
アドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Adobe - Adobe Readerのダウンロード