HOME > 院長の職人歯科医コラム一覧 > PMTCとは

2013/06/21

PMTCとは

PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの頭文字をとって
表したもので、『予防歯科』分野で推進されているものです。

今回は『予防歯科』について具体的に何をするのかを
少し御説明したいと思います。

まず、あなたのお口の中を検査し、「何か異常はないか?」をチェックします。

主な検査項目は、「歯肉の状態」「歯石の沈着状態」「歯の表面の汚れ具合」
「歯並びの状態」「唾液の状態」「不良補綴物(合っていないかぶせ物)の有無」
等です。

それで総合的に評価し、あなたにとって健康なお口を維持していくための
計画を立てます。

主な検査項目で[歯みがき]がきちんとできているかいないかわかってしまいます。

そこで、先ず[歯みがき]の指導から始まるのです。[歯みがき]指導を
無事クリアすれば歯石取りです。[歯みがき]が正しく出来ていてその上歯石を
取っていくと、歯肉は日に日に引き締まっていきます。

その後、PMTCのメンテナンスが始まります。

つまりホームケアでは磨きにくい部位(主に歯の間)や歯の表面に付いてしまった
ステイン(着色物)について、専用の機材を用いて、歯科医院において重点的に
清掃・研磨をするテクニックのことを言います。

PMTCで得られる効果は、「歯周疾患の予防」「ウ蝕の予防」「審美性の向上」
「歯質の強化」があります。

歯の表面をツルツルにし光沢のある歯牙表面を回復し、フッ素入りペーストを用いる
ことで再石灰化を促進し、歯牙を強化します。その後は定期的にPMTCを受けるだけです。

『歯科医院=気持ち良くなる所』というイメージが皆さんに一日も早く持っていただけるよう
になれるように私たち歯科医も努力していこうと思っています。

皆さんがお口に手を当てずに大きな口を開けて笑えるように願っています。