院長の職人歯科医コラム Column

HOME > 院長の職人歯科医コラム一覧 > 強い外傷で歯も脱臼(乾燥しないように注意)

2013/03/31

強い外傷で歯も脱臼(乾燥しないように注意)

外傷により足や手が脱臼することはよく知られていますが、歯も
強い外傷で脱臼します。

歯を骨(歯槽骨)に固定している組織(歯根膜)が断裂することを
歯の脱臼といいます。

脱臼には、歯が骨から完全に離れて抜け落ちてしまう(脱落)
ような完全脱臼から、一部の歯根膜が断裂しただけの不完全脱臼まで
さまざまな脱臼のケースがあります。

脱臼してしまったときの緊急処置として、口の外に落ちた場合には、
すぐに拾い、軽く水洗いし(水道水なら30秒以内)、乾燥しないように
することが大切です。
(ゴシゴシ洗いはやめてください。あくまで乾燥を防ぐだけです。)


専用の保存液に入れるか、すぐに牛乳が手に入るなら、牛乳の中に
保存し、ない場合には飲み込まないようにして、唇と歯茎の間に
いれてすぐに歯科を受診しましょう。

歯科医院では、歯の割れや、骨折がないことをレントゲンで確認し、
歯を元の位置に戻し(再植)、両隣の歯と固定します。

歯が歯槽骨から脱落している場合でも、60分以内なら歯根膜の乾燥や
ひどい汚れがなければ再植術の成功率は高いといわれています。

しかし、場合によっては数年で再植した根が病的に溶けて吸収される
ことがあるので、定期的な観察が必要です。

また、歯根が完成していない歯では、再植後に神経(正解には歯髄)
が生き返ることがあります。

経過を観察し、生き返らない場合は神経(歯髄)の治療をします。

転倒や強打などで歯がぐらついたらできる限り早急に歯科医院を受診
しましょう。


 まつお歯科  松尾孝夫 文献:福島民友

コラムの関連資料は、PDFファイルです。
PDF ファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader ® が必要です。
アドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Adobe - Adobe Readerのダウンロード