院長の職人歯科医コラム Column

HOME > 院長の職人歯科医コラム一覧 > 歯磨き製品のTVコマーシャルの変化

2012/08/07

歯磨き製品のTVコマーシャルの変化

一昔前の歯ブラシや歯磨き粉のTVコマーシャルを皆さんは覚えていますか?
その当時の人気アイドルが登場し笑顔で歯ブラシいっぱいに歯磨き粉を着けて
歯をみがいていたTVコマーシャルです。

見ているだけで口の中がスッキリして、いかにも気持ち良さそうでしたね。

ところで最近のTVコマーシャルどうでしょう?
歯ブラシの握り方から歯磨き粉の着け方当然歯ブラシの選び方など、
あらゆる内容が変わってきています。

かかりつけの歯科医院でこの【ブラッシング指導】をうるさく言われたり、
繰り返し注意されたりして、うんざりしたことがある方は、
きっといらっしゃることでしょう。

しかし、これ(適切に行えるようになったブラッシング)ができないと、
ひいては歯科治療の効果もきちんと発揮されない事になってしまうのです。

ここ数年でフッ素やキシリトールなど予防に関する物がたくさん販売され
簡単に手に入れることが出来るようになりました。

しかし、これら全て正しいブラッシングが出来ていない人にとっては、
あまり意味の無いものになってしまい、逆にこれを使っているから大丈夫と
言う間違った安心感を与えてしまうことになりかねません。

近年の歯科医療の関心は、『虫歯の治療』から『虫歯の予防』へと焦点が遷ってきました。

この様な変化に伴い、かなり多くの《虫歯の予防用品》も市中に出回ってきていますが、予防効果をよりいっそう発揮する為にもブラッシングの重要性をもう一度見直していく必要があるのです。

「ブラッシングについて、よく解らない。」
とお思いの方は、是非一度、お近くの歯科医院を訪れてみて下さい。

快く指導して下さると思います。


 まつお歯科  松尾孝夫  文献:まつお歯科携帯サイトコラム

コラムの関連資料は、PDFファイルです。
PDF ファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader ® が必要です。
アドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Adobe - Adobe Readerのダウンロード