HOME > 院長の職人歯科医コラム一覧 > ドライマウス

2010/09/08

ドライマウス

日頃から口の渇きを感じる人は増加傾向にあり、国内推定800万人、潜在的には、4人に1人と言われている。 慢性的な口腔乾燥(ドライマウス)の可能性がある。

ドライマウスの直接的な原因は、唾液の分泌の低下である。

ただ唾液の分泌の低下の原因は、加齢、不規則な生活や強いストレス、中年以降の人は、持病の薬(降圧剤、利尿剤、鎮痛剤など)の副作用、早食なため食事をあまり噛まないことで唾液腺を刺激しない。など現代の生活環境による影響が非常に大きいです。

対処法としてこまめな水分補給と唾液腺のマッサージなどがあるが早い段階で歯科医院えの受診をおすすめします。

《ドライマウスを疑う症状》

・口臭が気になる。 ・口の中がネバネバする。 ・舌の表面が白い。

・口が渇いて話しにくい。 ・日中や夜間にのどが渇く。

・食べ物が呑み込みにくい。      などです。

このドライマウスは、虫歯、歯周病、消化不良、ウイルス感染などの原因になるので早めに対処しましょう。

まつお歯科 松尾孝夫             文献: 夕刊フジ