院長の職人歯科医コラム Column

HOME > 院長の職人歯科医コラム一覧 > 舌の痛み

2010/09/07

舌の痛み

舌にヒリヒリ、ピリピリとした慢性的な痛みやしびれを感じて受診される患者さんがいます。 特に40代~50代の女性に多く、痛みは舌の先端や左右の側縁にあることが多いようです。

食事中などは、痛みはなく午前中よりも夕方にかけて痛みが出現することが多い。

こういう患者さんが来院されたらもちろん腫れの有無、歯科のかぶせものや詰め物や入れ歯の破損・不良の有無、金属アレルギーなどをまずチェックします。

ただこれらの状態が認めず、他にも病気を認めない場合「突発性舌痛症」という診断がされます。

この場合この痛みが出現する前に心理的、社会的ストレスが加わってることがあり、心の病気として位置ずけられています。

この場合日常生活にさほど支障をきたさない場合はあまり気にせず、他のことに熱中することが重要だとされています。

                             

       まつお歯科  松尾孝夫               文献: 福島民友

 

コラムの関連資料は、PDFファイルです。
PDF ファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader ® が必要です。
アドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Adobe - Adobe Readerのダウンロード